簑原由加利 Blog

自分を信じて

Coupe du Japon びわ湖高島

ロードではなくマウンテンバイクとしてレースに参戦してきました。

■大会名称:Coupe du Japon びわ湖高島

■競技コース:朽木スキー場TIOGA MTBコース

■カテゴリー:女子エリート

■距離:3.3㎞×4周=13.2km

■出走人数:8名中/7位

■空気圧:1.8ber

MTBタイヤ:ノブ形状

奄美大島の合宿から帰り、翌日に朽木へ出発。

レース当日の朝を迎え、宿を出て自走していたら、まさか間に合わず試走できずに、

いきなりレース本番で勝負することになった。

試走はとても大切なのに、時間の管理不足で、行えないことに。とりあえず、仲間から路面状況の情報や、様々なアドバイスを聞いて、安全に走ることを心掛ける。 f:id:minoharayukari:20190506165213j:plain

スタート前に仲間からの励まし言葉をもらい、気持ちが締まる。音の無い瞬間から、号砲が鳴るまで、じっと待つ。

f:id:minoharayukari:20190513194930j:image

審判員が教えてくれた、カウントダウンと同時に、号砲が鳴って走り出す。

f:id:minoharayukari:20190513195036j:image
よし。うまくいけた。

f:id:minoharayukari:20190513194935j:imageスタート後の猛ダッシュはクリアしたが、長い登りの砂利道に入り、バランスをとることが難しく、スムースに進むことができず、一旦降りてしまった。
f:id:minoharayukari:20190510204851j:image

ゆらゆら揺れながら、コースアウトしてしまい、数人に抜かれる。
f:id:minoharayukari:20190510204840j:image

コース内に戻って再スタートして踏み続ける。
f:id:minoharayukari:20190510204855j:image

長い登坂を登る、ハイハードコース。

砂利道に苦手意識を持っているけど、漕ぐのに精一杯。

ダウンヒル
f:id:minoharayukari:20190510204843j:image

急な下り坂に失敗を恐れてスピード落としてしまう。やっぱり、「スキル不足」ですね。
f:id:minoharayukari:20190510204846j:image

情け無い。

激坂を下ることがまだできてない。

テクニックが不足しすぎている。

f:id:minoharayukari:20190506165204j:plain

さらに、崖区間の急な下り坂のコーナーでうまく走行できず、コースアウトして、崖から落下してしまったりと、ブルブル恐怖に怯えながら通過した。

身体のダメージ無かったけど、それの以上力が出せなくなって、2周で終了となってしまった。

f:id:minoharayukari:20190506171855p:plain

ありがとうございました。