簑原由加利 Blog

自分を信じて

ツールド宮古島【3日目】

レース本番です!

天候は晴天!

初めて出場予定だった2012年は、台風の影響で泣く泣く中止だったが、

今回はやっと走れる!とじみじみ。感激。
f:id:minoharayukari:20190528215443j:image

だんだん緊張感が高まってきてる。

f:id:minoharayukari:20190528222143j:image

■大会名称:ツールド宮古島2019

■競技コース:周回する一般道路

■カテゴリー:女子総合8名中3位   3:46:52

■距離:約136km  標高獲得990m

男女合同での一斉にスタート。

落車を避けることで頭いっぱいいっぱい。

できるだけ風除けして、プロトン内に居続けることを意識して走行した。

東平安名崎を通過すると、アップダウンや急な坂が何か所あり、先頭集団のペースが上がってくる。

約55㎞辺りの坂区間でドロップ。

先頭集団から千切れる前に「脚」を使い切るという意志が弱ったの点を、今回、猛省しました。

そこからは、中切れた選手と一緒に第二集団のローテに加わりました。

その集団は更に2グループに分かれており、追い込む人が先頭ローテーションで牽く、回せない人は参加せず、「サイクリング」であったため正直きつかった。

仲間がいるだろうと思い、振り返ったらチームメイトの姿がいない。

後で聞いたら、補給食を摂るため最後尾にずっといたようだ。

その後、アップダウン区間で前に出て、その先の短い登り坂ではペースが合う選手だったので、先頭の交代しやすかった。しばらくすると、中切れて遅れた選手も、何人か合流した結果、集団の人数が増えて、最後までローテで追った。

残り5km、それまで頑張りすぎたせいか、突然右大腿が攣るが、なんとか誤魔化した。しかし結局緩やかな坂で、集団から千切れて、遅れた選手とリカバリ走行。

もし攣らなければ、最後まで集団にいて、ゴールスプリントに賭けたかった。

攣った右大腿は、レースの翌日にも痛みが残った。レース前のストレッチしておくべきだったと反省。

 

レース後、カフェでミーティング!
f:id:minoharayukari:20190528215449j:image

 

レース中に死亡事故がおき、表彰式が中止になってしまいました。

表彰台のシーンが撮れず残念ですが、

f:id:minoharayukari:20190528215439j:image

協会からは左の早瀨憲太郎選手が男子総合9位

私は女子総合3位。

f:id:minoharayukari:20190529182513j:image

頭が痛くて、おかしいと思ったら、やっぱり微熱が出てました。
f:id:minoharayukari:20190528215446j:image

次の日は、帰京予定なので

早めに寝ます。。