簑原由加利 Blog

自分を信じて

マウンテン強化合宿in小田原&御殿場

3月20日〜22日
自分のテーマは3日間マウンテンの合宿を通してロードの強化として、何が必要なのかしっかり見極めていけるかどうか。またはゼロからニューバイクの取り扱いに慣れていく。

 

1日目はフォレストアドベンチャー小田原にて

フラットペダルで練習を行った。
特に30cm段差にフロントアップというスキルを身につけることがまだ難しい。フラットだとなかなか動きが出ずクリアできないままで終わった。

f:id:minoharayukari:20200403075139j:image

2日目
エリート女子のスピードでもしっかり通用し、常にイメージできていた。積み重ねていけばもっと自分どうペースを作りながら動いていくか工夫していきたい。
午後も三人1周ごとに交代しインターバルトレーニングを行う。レスト時間25分間で乳酸処理をしっかり行い、ソロをエントリーしていた小嶋選手とレース感覚で全力で走った。ついていくとき高速区間コーナーのスピードコントロールをしていてブレーキよく使ってしまう。バランスが難しく感じた。

 

f:id:minoharayukari:20200325065835j:image

お笑いの牧野ステテコさんとツーショットさせていただきました。

 

3日目は1日目同様肩甲骨ストレッチを行った。また、レースの疲労が残ってる腰や背中に効いた。日頃のストレッチしているのにまだ固い身体であることを痛感。


5周、3周、3周のフィジカルメニューを実施。
レースイメージのトレーニングとして登りで疲労中ペースを上げてスピードを保ちつつ、ダウンヒルではコーナーを無駄な走りになってしまってもそのまま3周全力走をすることができた。
高負荷やレースリズム感で走ってもロード強化につなげられたかと。

終了後クールダウンときヘロヘロ疲れているライスさんがギア調整しながら惰性力を活かして走っていたのがさすがだと驚いた。これから楽しみ。

現在の脚質から考えると勝ちにいくことが難しいJBCFの中で最低限トップ集団に居残ることを目標に、強化を行い、今季以上の結果に残したい。

(※JBCF…全日本実業団自転車競技連盟)

 

反省点:2日目もレース前に筋肉痛になった肩甲骨ストレッチを丁寧にしなければならないと反省。