簑原由加利 Blog

自分を信じて

第23回全日本自転車タイムトライアル

f:id:minoharayukari:20190712065505j:plain

■大会名称:第23回全日本自転車競技選手権タイムトライアル 

■競技コース:富士スピードウェイ特設コース

■カテゴリー:女子エリート

■距離:13.9㎞×2周=約28km 

■リザルト:21位/22人中 1:50:33.32  Top差9:54.35

■レポート:
去年の全日本コースと比べると距離や登り坂は今年の方がキツイ。

f:id:minoharayukari:20190705231032j:image

私のスタート時間は、10時10分。

f:id:minoharayukari:20190705232306j:image

【撮影者:小笠原崇裕様】

 

f:id:minoharayukari:20190712065552j:plain

【撮影者:葛西マサフミ様】

一周目の7km激坂地点、ビルドアップで徐々にペースを上げてみる。そうしたらオーバーペースになってしまい、あっさりダウンして、1分後にスタートしたH選手に抜かれた。気にせず自分のペースで集中。

 

二周目も、サーキットで二人にも抜かれる。

パワーあげてみたが、脚力の低下を感じた。ペース配分も実行したが今年維持できるワットは低かった。

平均160w前後になってしまった結果。

全力で走っていたが高回転できなくなり脚のコンディションが良くないことがはっきり解った。パフォーマンスが低下してダメだろうと思い、せめてダメなりに最後まで走りきることにした。疲労感は全然無かった。

どう頑張ってもうまくいかない日もあるんだ、とショックしたけれど次へという気持ちに切り替える。

反省は、序盤から飛ばし過ぎたために後半ヘロヘロになって脚力の低下を感じたこと。

 

f:id:minoharayukari:20190705231144j:image

【撮影者:岡元垣治様】

 

今後の課題は、
・高速巡航を維持できる脚作り
・普段から時間を目標にして高回転でスピード維持をしっかり意識していく

f:id:minoharayukari:20190705231208j:image
小笠原監督とツーショット!
きめ細かい心配りから監督との強い信頼の絆を深めた。

 

ありがとうございました。