簑原由加利 Blog

自分を信じて

第三回強化合宿(一日目)

8月23日~25日の3日間は長野県松本市でデフジャパンナショナルチームの強化合宿!

午後から練習なので昼過ぎにホテルのロビーで集合。バイクの準備をしている際に、小笠原監督が外で歩いている人物にふと気づき、すぐ声をかけていた。誰だろうと思いよく見たら、白いTシャツを着ている、シクロクロス全日本チャンピオン9連覇の偉大なライダー・辻浦さんだった。

f:id:minoharayukari:20190909152249j:plain

自転車が好きな人はその名前を知っている人が多いだろう。

1日目は緩やかな上りメニューに取り組む。

L4で5分、スプリント10秒、L4で5分、スプリント10秒後、すぐ峠を下りるというメニューでスプリント練習を行った。全5セット10本でL4の195wを目標に走る。1回~3回目は平均185W以下となってしまったがペースをキープすることができた。

4回目は、川野選手の背中を追いかけてav195wを維持できた。5回目は下がってしまったが全5回(トータル50分間)はキープすることができた。フォーム修正をし、スプリント後の体はブレもないように意識し、耐えられた。

f:id:minoharayukari:20190904170711j:image

小笠原監督からの練習内容を細かく説明する時、詰まることなくスッと理解させる手話通訳士の田村スタッフも帯同いただいている。
f:id:minoharayukari:20190904170719j:image

目的は、(ヒルクライム)頂上を経過後、アップダウンに入るコースに対応するイメージで強度以上の走りをせずL4で耐えるベースを作ること。

f:id:minoharayukari:20190909150552j:plain

夜ごはん。いただきまーす

強化指定選手の身体や体調に合わせたケアを行い、万全の状態でトレーニングに挑める環境を作ってくれた、スポーツアロマコンディショニングの西川スタッフ。
一日目終了。